氏名 瀬能 徹
所属 職位 ファッションデザイン学科 教授
専門分野 ファッションマーケティング,ファッションマーチャンダイジング,VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング),ブランディング
タイトル(著書、学術論文、学会発表、作品等の名称) タイトルの種別 単・共 掲載書名、掲載雑誌名(号、巻)、発表展覧会名、発表シンポジウム名等
出版社名、会場名等 発行年月、開催期間等 備考(受賞名、解説、掲載HPアドレス等の補足情報)
1 「Chapter Works」 -モノづくりのシナリオを描く- 著書 神戸芸術工科大学
神戸芸術工科大学 大学院 総合デザイン専攻 修士課程 2013年3月 時代の変化と共にマーケットも激変している。マーケティング、商品企画、デザイン、販売計画を通じて次世代のライフスタイルを提案する「ブランディング」の考察を行った。
2 WORLD ARTROOM Project コンテスト イオンモール 奈良橿原店 クリスマス展開
イオンモール 奈良橿原店 2011年12月 東日本大震災を機に、祈りをテーマにクリスマスを演出する計画が生まれた。ワールドが入店するイオンモールにて、メッセージを込めたツリーを展開した。
3 WORLD.MEDITERRASSE Project 受託研究 商業施設のVMD計画及び実施制作 MEDITERRASSE クリスマス展開
神戸・元町 MEDITERRASSE 2010年12月~2011年12月 神戸元町ワールドメディテラスにて、集客力増加を目的としたディスプレイの企画・デザイン・制作を行った。ルミナリエと連動するイルミネーションも実現した。
4 「豊岡鞄in永楽館」 ファッションショー演出 豊岡鞄 コレクション&展示発表会
豊岡 永楽館 2010年10月 鞄の産地豊岡において、出石の永楽館にて展示とファッションショーを行った。歴史のある永楽館を舞台に歴史と将来性をアピールする企画制作を担当した。
5 POS-CA GALLERY Project 50+2 共同研究 制作 POS-CA GALLERY Project 50+2
神戸芸術工科大学 2009年4月~2010年3月 大学全学を対象に、優秀作品の公募を行った。その中から50点を厳選しポストカードに仕上げ、入賞者が候補を挙げた施設や店舗にカードを配布することにより、大学の広報的効果も上げることが出来た。
6 「100人のシャツ」展 デザイン 「100人のシャツ」展 展示会及びファッションショー
神戸メリケン波止場TEN×TEN 39052 播州織の産地、西脇発信の次世代に向けたシャツの提案。神戸メリケン波止場TEN×TENでの展示会、及びファッションショーの空間デザインと広報ツールのデザインを担当。
7 東播染工株式会社 トレンドカラー 企画 企画・デザイン・制作 東播染工株式会社 素材見本/カラーチャート
東播染工株式会社 2006年12月~2009年4月 テキスタイルトレンドカラー展示発表会プルミーエルビジョン出展のためのトレンドカラーチャートの制作。コンセプトワークから販促ツールのデザインまでを企画。
8 マーレ・マーレ ショップ計画 デザイン・設計 マーレ・マーレ アメリカ村店
大阪 アメリカ村 ビッグステップ 2005年4月 神戸ハーバーランド、天保山マーケットプレイスなどリーズナブルでハイセンスなシューズのトータルショップ。アミューズメント性を重視した楽しい売場づくりをめざした。
9 桂由美 パリコレクション ショー演出・デザイン パリコレクション 桂由美コレクション
パリコレクション 2004年4月 日本の象徴さくらをモチーフにステージを桜の花のデコレーションで統一。カラーリング、音響などすべてに日本を意識したデザインで演出した。
10 タカラベルモント 展示会計画 企画・デザイン・設計 ヘアワールド ベルリン
ドイツ ベルリン会場 2003年8月 2005年の店舗展開マニュアルに向けてシミュレーション。女性美と自然環境をテーマに新しいショールームの提案をした。
11 サマンサタバサ ショップ計画 設計 サマンサタバサ 六本木ヒルズ店 オープニング
サマンサタバサ 六本木ヒルズ店 2003年4月 売場に於けるディスプレイ提案、及び、VMDの計画を行った。購買動機と演出の関連について調査した上、設計に反映された。
12 ビーナスフォート クリスマス ディスプレイデザイン お台場 ビーナスフォート クリスマス
お台場 ビーナスフォート 2001年12月 レディースをターゲットとするファッション複合施設に於いて、「魔法」を展開テーマに設定したデコレーションをたてた。ファンタジックな空間を再現した。
13 AIBO EXPO SHOP ショールーム 展示計画 AIBO EXPO オープニング
池袋サンシャイン ソニー ショールーム 2000年4月 アイボのプロモーションにとどまらず、アイボのある生活をテーマにアイボの世界観を表現。来店者とアイボのコミュニケーションを最優先している。
14 スポーツ・デポ ショップ計画 デザイン スポーツ・デポ 尼崎店 リニューアル
スポーツ・デポ 尼崎店 2000年4月 スポーツトータルショップにおいてのミズノグッズエリアを担当。ファミリーユースという条件の中で親しみやすいアミューズメント的なデザインに仕上げた。
15 アティチュード ショールーム ショップ計画 デザイン・設計 アティチュード デビュー展
福助株式会社 東京/大阪 ショールーム 1995年4月 ジョルダンパリス(シューズ)と連動するアウター部門のデビュープラン。キャリアを意識したアクティブな展開。ショップに関しては、外装材を使用し、フォルムは家具調に仕上げることにより、高級感とカジュアル感を同時に狙った。
16 ミヤケデザインスタジオ 「I'm Product」 設計・制作 「I'm Product」 展示会
ミヤケデザインスタジオ 六本木ショールーム 1995年4月 イッセイミヤケの全ての商品を、一同に集結したアイムプロダクト。さり気ない素材の扱いと繰り返し現れるディティールで空間構成し、新しい展示を試みた。
17 ローランドクライン ショールーム ショールーム 展示・演出・デザイン ブランド オープニングイベント 福助株式会社
福助株式会社 福助東京/大阪 ショールーム 1994年4月 マックスマーラを手掛けた、ローランドクラインのオリジナルブランドのデビュー展。イメージ重視の空間デザインを心掛けた。
18 アシックス ショールーム ディスプレイ デザイン・設計 アシックス 青山ショールーム オープニング演出
アシックス 青山ショールーム 1991年4月 ストリートパフォーマンス及び、スポーツギア専門店。パイプのみでショップを創るという大胆なデザインを試みた。
19 イブ・サンローラン ショップ什器デザイン デザイン 大丸梅田店
大丸梅田店 1990年4月 婦人服売場の中でも、メインスペースを有し、プレタラインの打出しで、上品な黒とゴールドのアクセントをふんだんに使用し、什器も全て家具調にデザインした。
20 ケンドーン ショップデザイン 企画・デザイン 表参道原宿
表参道原宿本店 1990年4月 オーストラリアの陽気なイメージを表現する為、内装、什器のすべてに海やヨット、パラソルといったリゾートのモチーフをふんだんに使った。